2009年04月04日

春を切り取る

今日は昼間から、携帯片手にカメラ小僧(*´艸`)
どーも63CAちゃんの神髄を引き出せていない気がするので
色々どんな機能があるのかとか
説明書をうんうん言いながら読んではみたモノの・・・




・・・・・・・慣れろ!!!




と言うわけでですな。

とにかくひたすら撮って来てみましたw

撮った数、およそ100!
使えそうなモノ30!

・・・デジタルってすばらすぃ(´ー`)

いくつか紹介してみましょうヾ(*´∀`*)ノ
クリックで全部大きな写真になるよ゚+。(・∀・)゚+。゚


CA3C0061.JPG

CA3C0075.JPG

桜。

風が割と強かったので、ひたすらぶれとピントのずれと格闘。
使えそうなのはこの2つだけ(;´∀`)


桜ポイントへ向かう途中。
去年も見かけたツクシの山w
今年も元気にツクシがにょきにょきしてました(*´艸`)

CA3C0082.JPG

今年はもう一歩前へ。

CA3C0087.JPG

柵があって中には入れなかったので
柵の一番近くにあるツクシに向かって携帯をぐーんと近づけて。
画像の確認なんか出来ないから
適当にシャッターを切ったら5枚無駄に(爆


柵の外側に、ちっちゃい花が咲いてたから
そっちにもカメラを向けてみる。

CA3C0091.JPG



なんか花とかツクシとか見ると
春だねぇ〜って思うよね、ホント(*´∀`)ポワワ


ところでW63CA。
液晶画面に、なんか若干普通と違う画面を使ってるらしいんだけど
これが外の光の下で見えないのなんのって(爆

ほとんどの写真をカンでフレームに納める始末(´ヘ`;)
接写になると、ちゃんと見えるんだけど
遠くのモノを写そうとすると
ホントに反射が酷くて(;-ω-)

手で覆って暗くすれば暗くしたで、自分の顔が見えちゃったり('A`)
この辺何とかしていただきたいわ・・・(´・ω・`)


それにしてもカメラって楽しいねぇ(*´ェ`*)
やっぱりカメラ良いのにして正解だったな(ノ∀`*)
ラベル: 写真 W63CA
posted by ねーさん at 16:52| Comment(3) | 写真が撮りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

みどりの人が終了するらしいです。

そろそろ葉桜になりかかってる今日この頃。
とりあえず葉っぱばかりになる前に
夜桜撮って来てみたぁよヾ(*´∀`*)ノ

夜は難しいんだよねぇ(;-ω-)
とりあえず、色々モードを変えてみつつ
試験的に撮ってみたんだけど・・・

どれがお好み?

CA3C0116.jpg
紅葉みたいw

CA3C0119.jpg

CA3C0118.jpg

CA3C0112.jpg

CA3C0109.jpg

CA3C0108.jpg


アタシ的に、標識が入っちゃったのは残念だけど
色的に一番キレイだなぁと思ったのはそれ。

何にせよ、夜桜ポイントって事もあって
やかましい若者達がたむろってて('A`)
あんまり落ち着いて写真が撮れなかったのよね(´・ω・`)ションボリ



あ、そうそう、PCからブログを見てくれてる人達にはお馴染みの
左側にいるみどりの人↓
みどりの人.jpg
ずっと悩みっぱなしだったけど、5月末で
サービス終了らしいです(*・з・)

なんか新しくなるらしいけど
今度はどんな感じになるのかしら・・・
とりあえず移行予約はしてみたけど
可愛くなかったらポイだな・・・(*´艸`)
posted by ねーさん at 00:00| Comment(2) | 写真が撮りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ファインダーの中の世界

ウチのパパンはカメラマン。
小さな頃から、パパのカメラを担いで写真を撮る姿を見てきました。

被写体としても大活躍。
幼い頃のアタシの写真は二科展に入選もしてるはずw

昔は撮られるのが好きだったなぁ。
でも、今はあんまり・・・('A`)

と言うのも、こないだ
自分が人を撮る時の事を思い出して気がついちゃった。

カメラマン(であるパパ)は
アタシにカメラを意識させずに写真を撮ってたんだよね。
何枚も撮って、その中からいい表情のものを選ぶ
って事を、デジカメがない頃からカメラマンはしてたわけで。

でも、普通に自分たちがカメラを持ち始めて写真を撮るときには
「ハイ、チーズ」
的な撮り方。
カメラを向けられたら、かしこまらなきゃ・・・
とか、いい笑顔を作らなきゃ、って思い出して。

多分これが嫌いなんだと思う。

で、何気なくパパを見てきたアタシは
デジカメ時代を迎えて
人を撮る時には、何度もシャッターを切るって撮り方をしてた。

環境ってすごいなぁ(爆


前から写真を撮るのは好きだったけど
持ち物に「デジカメ」が増えるのは好きじゃなかったw

だから携帯のカメラで写真を撮るのが好き。

なのに前回の携帯は(ry


と言うわけで、新しい携帯になってから
またカメラ熱が再燃しているわけですが
お客様に、割と趣味で写真をやってる人が居たり。

そこまでいかなくても、携帯のカメラで撮った
お気に入りの一枚を持ってる人は結構居たりして。

そういう写真を見せてもらうと勉強になるよねぇ〜


露出がどうとかホワイトバランスがどうとか
シャッター速度がどうとか・・・
携帯カメラってのもあって
あんまり難しいことはできないしわからないけど
構図がどうとか、何をポイントにおくかとか
どこにピントを合わせるかとか
そういうのってセンスじゃない?

そういうセンスって、いいなって思う写真をたくさん見て
盗んでいくものだと思うのよね(*´艸`)

こういう着眼点って、お絵かきするときと割と似てて
そういう意味では、好きな作業なのかも(*´ェ`*)


んで、デジカメでも携帯でも
特に風景を撮るとき
「うわ、綺麗!」
と思ってカメラを向けてみたんだけど
自分が感じた感動が写真にならないことって多くないですか?

もちろんカメラの性能的なところだとか
その性能を使いこなせてないとかもあるんだろうけど
一番の原因って
自分がその風景を見たときに
自分の心の中で「綺麗」と思う部分を
切り取って見てるんだと思うのね。

でも、カメラを向けたときに
その自分の心の中のファインダーと同じように切り取れていない。
これって大きいんじゃないかな〜って思った。

自分の心の中のファインダーと
実際のカメラのファインダーを一致させるには・・・

撮るしかないんだろうなぁw


そろそろ気候的にもいい季節になったから
腰のためにも、お散歩がてら
写真を撮るってのもいいかもねヽ(´ー`)ノ


そんなわけで、写真コーナーが増えるかもだけど
ふわっと見てくださいw



あ、某@さん、携帯の待ち受けがあまりに酷い時の逃げ道にどうぞ(爆
ラベル:写真の撮り方
posted by ねーさん at 17:00| Comment(3) | 写真が撮りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

夕焼け空はロマンです

ハンター生活シリーズもやりたいんだけど
最近普通のクエばかりやってるもんだから
なかなかスクショが撮れなくて・・・

なので今日も普通記事をヽ(´ー`)ノ


あれっ?
この記事この間見たような気がする・・・
と思った人!!!

気のせいです(´ー`)

多分それはあなたに予知能力があるのでしょうヽ(´ー`)ノ



こないだちょこっとお出かけしてきたのが
だだっ広い場所にぽつんと建ってるショッピングモール。

周りに高い建物が全くなくて
すごく空が広い場所。

まぁ、アタシが起きる時間が休みだろうがなんだろうが
たいして早い時間じゃないので
行ってしばらくすると夕暮れ時。

空が広いと夕焼けが綺麗だよねぇ(*´ェ`*)

そこで、以前から使ってみたかった
携帯のトワイライトモードとやらを使ってみた゜+。(・∀・)゜+。゜

W63CAのカメラ起動→ベストショット→トワイライト
ってのがあるんだけど
要は夕暮れ時の撮影を
より一層映えるようなフィルターをかけてくれるのね。
紫色のフィルターがかかるんだっけ?

そんなわけで試し撮り。

まずはノーマル状態で撮ってみたのがこれ。

ノーマル.JPG

この状態でも十分夕方だなぁって感じだけど
トワイライトをかけてみると・・・

トワイライト.JPG

こんな感じになるみたい(*´ェ`*)


でもね、自然ってすごいの。
この写真を撮ってから、タバコ一本吸ってる間に
空の色はどんどん変わって

更に時間が経つ.JPG

フィルターなしでもフィルターありみたいな色にΣ(゜ロ゜)

更に更に(ry.jpg


お昼間にトワイライト使ってみたらどうなるんだろう・・・
と思いつつ、うかつに携帯で編集画面触ったら
ここまで表示できてなかったって言うね・・・

この記事、どーやら反抗期だったみたい(;-ω-)
posted by ねーさん at 01:00| Comment(0) | 写真が撮りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

電線埋めてくれないかなぁ

久々に写真のお話。

もちろん携帯のカメラで撮った写真ですヽ(´ー`)ノ


この間、結構きゅんと来る夕焼け空だったんですね。

前回夕焼けを撮った場所は
周りは田んぼと畑で
空を遮る物がほとんどなくて
気持ちの良い空が撮れましたが
今回の撮影場所は家の近所。

普通に住宅街です。


普通の青空にも見える.jpg

仕事前だったので
色々カメラをいじっている時間がなくて
そのまま撮ったら
夕焼けと言うよりも、なんだか
少し色づいた青空みたくなっちゃいました(;-ω-)


ので。


とーわーいーらーいーとー(*´∀`)ノ


はい、こちら。

どらまてぃっくな.jpg

だいぶドラマティックな色彩になりましたね(*´ェ`*)

と言うか、時間も経っていたので
肉眼で見た感じとしては
こんな感じだったっちゃーだったんですけどw



それにしても、空を撮る時に気になるのは電線。

電線を地中に埋める工事が
所々で始まっているみたいですが
ウチの周りではまだ全然(´・ω・`)


実際、電線が無い場所へ行ってみると
景色がスッキリしていますよね。

すごくお金がかかることだとは思うけど
しょうもないことに使うくらいなら
こういう所に使ってほしいなぁ・・・とは思います。



それにしても、空って良いなぁ(*´ェ`*)
ラベル:携帯写真
posted by ねーさん at 01:00| Comment(4) | 写真が撮りたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

