2009年03月11日

悩めばイイのさ(´ー`)

ふらりとお店にやってきて
悩みをぽつりぽつり語り出すのは
20代後半の子が多い気がする。

それは、アタシ達がその子達よりも年上だから
悩み相談って形になるのかもしれない。

アタシ達よりも年上の方達は、どちらかというと
愚痴を吐露するって感じになるから、まぁそうなんだろうけども。


基本的にそう言う悩みをお客様が語り出す時には
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅんって聞くけども
「どう思います?」って聞かれれば
ほんの少しだけ、人生を長く生きてる分
参考になりそうな事はお話しする。



それにしても、悩む時期って20代後半なのかなぁ。
マスターもやっぱり転職を考えたのは20代後半だったって言うし
アタシも離婚を考えたのは20代後半だった。
それまでに悩む時期がなかったかって言うとそうじゃないんだけど
大きな転機になりがちな悩みの時期がここに有るような。

それが20代後半って時なのかな?
そう言う時期なのかな?


転職だったり、結婚だったり、新しい物事を始めてみようと思ったり
人によって、悩む内容はそれぞれでも
ネガティブになったりポジティブになったり・・・
まぁ、悩む、と言う言葉自体がネガティブなイメージだったりするけど
悩むこと自体は悪いことだと思わないんだよねぇ。


お客様にせよ、友達にせよ、悩みの相談に乗ったり
話を聞いたりしたとして、アドバイスはしてみるものの
結局の所、そう言う時って、人のアドバイスでどうこうならないんだよね。

「どうしたい」ってのが分からなかったり
漠然と「どうしたいのか」ってのがあったり
それはそれぞれだと思うんだけど
結局の所、答えを出すのは自分で
答えが出ないのも、自分で。


結局、次に進むのは自分で、それを決めるのも自分。


だから悩めばいいと思うのよねぇ。



例えば、今日悩んで、どこかでお酒を飲みながら
カウンター越しに誰かにそれをうち明けたとして
色んな話をしたとして
どんな話をしたのか、どんな思いを抱いたのか
最終的にどう思ったのか・・・
それを、次の日の朝に全部忘れてたとしても
悩んだ時間だとか、その時に考えた事って
絶対自分の中のひとつとしてあると思うし
それって無駄な事じゃないと思うのよね。


今すぐ答えが出なくても良いじゃない。
10年後20年後に答えが出たらラッキーくらいでいいじゃない。

死ぬ間際に
「あれでよかったのかな・・・まぁ、良かったんじゃね?」
と思えればそれでめっけもん♪

くらいでイイと思うんだけどねw



まー結局の所。
悩む気力がある時は悩めばいいじゃないヽ(´ー`)ノ
悩むのもめんどくさくなった時。
それはそれで問題だと思うよ?


あーなんだなんだ?
若干今日は真面目な話になっちゃったじゃないのwww




☆コメレス☆

Dたん>Kaiはねぇ、なんかPC事に若干相性があったりするって聞くのよね〜(;-ω-)
まぁ、ありがたいことに、リアル集会所が出来る環境にあるから
今のところ導入は考えてない〜ヽ(´ー`)ノ
でも、3(トライ)がWiiってどうなのよ('A`)

シジミたん(仮)>非公開!?Σ(´Д`lll)
そ、そんなテクがあったとは・・・・・・・・・・
そうか・・・・そう言われてみればそうだよね・・・・・・
posted by ねーさん at 05:01| Comment(4) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

あれ?早くね?

普段テレビはほとんど見ないアタシだけど
今クールは真面目に見てる番組がふたつ。

ひとつは「はじめの一歩」。
もうひとつは「キイナ」。

はじめの一歩はまぁ良いとして。

キイナですよキイナ。


久々にドラマで面白いと思ったなぁ(*´ェ`*)
なんて言うかね、分かりやすくてイイw

1話完結なのも素敵だし
主要登場人物以外で、出てきた人物が間違いなく犯人w

一回だけ犯人がキチンと出てこなかった回があったけど
それでも誰が怪しいかってのはすぐに分かる。


いいよね〜分かりやすいってw


管ちゃんが可愛いのは良いとして
管ちゃんの相棒の男の子がココリコ遠藤にしか見えないのもいいとして
塚地がちょっと素敵に見える瞬間があるのもいいとして
南野陽子が出てたのもいいとして
正雄が美味しいトコ取りなのは正雄だからだとして

一樹ちゃんが渋すぎるのはいただけない(爆


沢村一樹はエロくてなんぼでしょう(´ー`)




最近テレビ離れしてるアタシにとって
キイナは毎週見たいなって思える作品だった・・・のに。


え、来週最終回なんですか?

9話目ですけど・・・?


最近のドラマってこんなに最終回早いの?



クール毎に挟む、全然面白くもない
全然見たくもない特番やるくらいだったら
12話完結くらいでやってくれたら良かったのに・・・・

キイナってアタシが大好きだっただけで
そんなに視聴率取れてなかったのかな(;-ω-)




ところでカテゴリの話。
一応seesaaの(ってかドコでもそうかもしれないけど)
元から有るカテゴリって「日記」なのね。
でも、このブログ「戯れ言書きます」って言ってるだけに
「戯れ言」ってカテゴリを作ってみたわけだけど・・・
日記と戯れ言の境界線がイマイチわかりませんw

しばらく「日記(0)」が続くかもしれませんが
お気になさらずにw


どうでもいい話でしたヽ(´ー`)ノ
posted by ねーさん at 02:02| Comment(4) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ニッパチとは言われますが

2月8月ってのは
売り上げが落ち込む時期って言われるんだけども。

その2月をなんとか乗り切った〜(*´∀`)

と、思って、現在3月。


今のところ、2月より凹む気満々な空気が_| ̄|○


不況ってヤーネ('A`)



そんな不況を吹き飛ばしてくれるかもしれない
てってってーな動画をw



今日は早く寝たい(σw-)。oO
posted by ねーさん at 04:19| Comment(0) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

目からビームはでないけど

ブログネタパクって来ましたヽ(´ー`)ノ

ブログネタ:「どれ位好き?」って聞かれたら何て答える?

好きな人。
それは男女限らず、恋人でも幼なじみでも友達でも。

そう聞かれたら

君が思うよりも、アタシはきっと君が好きだよ

と、答えたいヽ(´ー`)ノ



まぁ、若い子は知らないかもしれないけど
CHAGE&ASKAというミュージシャンがいてだね。
LOVE SONGという曲があるのだよ。

そのワンフレーズにね
「君が思うよりも 僕は 君が 好き」
ってのがあるのね。


この「君が思うよりも」って
昔から謎なんだけど

君が僕を思っているその気持ちよりも

って意味なのか

君が思う、僕が君のことを好きだと思ってる度合いよりも

って意味なのかがわかんない(´・ω・`)



普通に考えて、前者だと思うんだけど
後者に取れなくもないと思わない?


ま、その辺の真意はASKAに聞いてみないとわかんないけど
アタシ的に、使うなら後者の意味で使ってるかな。


好きって気持ちは、伝えても伝えても伝わりきらないと思ってるんだよねぇ。

目と目で通じ合う〜ってな歌もあったけど
所詮恋人だろうが親だろうが、他人は他人。
自分と違うって時点で、気持ちなんか口に出さないと伝わらない。

口に出したって100%分かってもらえるとは限らない。


だからね、友達にしろ恋人にしろ
好きだよ、大切なんだよって言うのは当たり前だと思ってるのさ。


それでもね、多分アタシがその人を想ってる気持ちは
半分くらいしか伝わってない様な気がするのよ。



だからね「どのくらい好き?」って聞かれたら
「アナタが想ってる以上に、アタシはアナタが好きだよ」
って答えると思うんだ(´ー`)




臭いね、今日(爆
posted by ねーさん at 04:20| Comment(7) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

話し上手・話し下手

職業柄、話し上手で聞き上手で有ることが求められる。


関西人にしちゃぁ、オチがない話をしがちだったり
音楽やってた影響なのか、若干臭い台詞を吐いてみたり
決して話し上手ではないと思う(爆


逆に多少聞き上手にはなったかな?と思う。
昔は主張が強くて、人の言葉を遮りがちだったけど
少なくとも自分の中で「聞きモード」を発動出来るようにはなった
・・・・・・気がするw


この話し上手と聞き上手って
案外同じラインにあるのかなぁと最近思うようになった。

あくまでお客様と話す事が前提で
友達と話す時はまた違うんだろうけど
聞き上手は、相づち上手。
相づちが上手で有るためには、ちゃんと聞いてないとダメだし。
ちゃんと聞いてて「あ、ここに対してツッコミが欲しいんだな」
ってのを把握しなきゃダメ。

そうやって、人の話をちゃんと聞いていれば
どういう話題に相手が乗っかってくるか
どういう話題なら退屈しないで聞いてくれるかとか
ちょっぴりずつ分かってくる。


相手が興味のない話しであれば退屈するだろうし
聞いてても面白くないよね〜。


お客様とお話しする時に、気にする点は
相手に聞いて貰うためには、自分を落とす!w


笑いを取りたい場合もそうだし、悩みのアドバイスをする時でも
一番気にするのはそこかなぁ。


人を貶めるような話は、純粋に「嫌い」と思う人もいるけど
本人が本人を貶めて、あっけらかんと笑って話すのなら
相手も一緒に笑ってくれる事が多い。
たまに本気で心配されるけどね(爆

悩み相談に乗る時も
年の割にはハプニングの多い人生を送ってきてるアタシはラッキーw
こんなことあったよ、こんな風に思ったよ
こんなバカもやらかしましたよ〜
でも、今アタシはこうやって笑ってられるんですよ!
って言うと、何となくお客様は笑顔になってくれる
・・・・・気がするw



てなアタシから見てて、話し下手な人って居るわけで。
なんて言うか
「自分は話し下手です」
って思ってる人は、まだ良い。
と言うか、割とそう言う人の方が面白い話題を持ってたりする。


問題なのは「話し下手じゃないと思ってる話し下手な人」。

話し下手な人と言うか
アタシと面白いと思う部分が合わないだけなのかもしれないけど
「この話し面白いでしょ?!」という顔で
全く興味を引かれない話を延々とする。


主には
・自分の知り合いのダメな話
まず、その人の知り合いがどんな人か知らない時点で
その話を聞いただけでは、どうダメなのかが判断しづらく
知らない人なだけに、笑っていいんだか悪いんだか。
そもそも「ダメなんだけど可愛い奴」という愛のある言い分でなく
しかも知り合いのダメな部分を憤慨するのではなく
面白いと思って話すその根性がアタシは好きではない。


・アタシの知り合いの知り合いの話
アタシの知り合いの知り合い、の時点で
アタシとはそないに接点がない人なのに
その人の経歴やらエピソードを語られてもピンと来ない(;-ω-)
「へぇ」くらいしか言えないよね、実際(´ヘ`;)


・どうでも良い知識を、さもスゴイ知識の様に延々と
知識をひけらかすこと自体、カッコイイと思わないアタシにとって
これはホントにどうでもいい(爆
さらりと話題の中に出てきた事を、ピンポイントでぽん、と出されるなら
「おー!」とも思える。
でも、そこからさらに掘り下げられたって
専門的な話が分かるはずもなく
しかもそう言う話方をする人は
知識を発表したいだけで、人が分かりやすいように話す
と言うことをほぼしない(´ー`)
ずっとそれについて語られたって・・・・ねぇ。


と、3つほど挙げてみたけど
これはあくまで、対アタシケースw

でも、どれもこれも、結局は
「アタシが興味のないことを、興味がないと見抜けず
 延々と話し続ける」
のが一番面白くないと思われる点。


別に対アタシじゃなくても、その人が望まない話題を
ずっとべらべらしゃべり続けるのは
友達でもない限り、ツッコミも入れられないし
「はぁ」とか「へぇ」とかくらいしか言えないわけで(;-ω-)


友達同士の会話だと、色々規制はゆるいだろうけど
それこそ合コンや、知り合いの知り合いに会って
話をする機会に、こういう感じの人って、良い印象は残らないなぁ('A`)



ま、合コンに行ったことのないアタシが言うのもあれだけど(爆
posted by ねーさん at 03:58| Comment(2) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

