2009年03月19日

話し上手・話し下手

職業柄、話し上手で聞き上手で有ることが求められる。


関西人にしちゃぁ、オチがない話をしがちだったり
音楽やってた影響なのか、若干臭い台詞を吐いてみたり
決して話し上手ではないと思う(爆


逆に多少聞き上手にはなったかな?と思う。
昔は主張が強くて、人の言葉を遮りがちだったけど
少なくとも自分の中で「聞きモード」を発動出来るようにはなった
・・・・・・気がするw


この話し上手と聞き上手って
案外同じラインにあるのかなぁと最近思うようになった。

あくまでお客様と話す事が前提で
友達と話す時はまた違うんだろうけど
聞き上手は、相づち上手。
相づちが上手で有るためには、ちゃんと聞いてないとダメだし。
ちゃんと聞いてて「あ、ここに対してツッコミが欲しいんだな」
ってのを把握しなきゃダメ。

そうやって、人の話をちゃんと聞いていれば
どういう話題に相手が乗っかってくるか
どういう話題なら退屈しないで聞いてくれるかとか
ちょっぴりずつ分かってくる。


相手が興味のない話しであれば退屈するだろうし
聞いてても面白くないよね〜。


お客様とお話しする時に、気にする点は
相手に聞いて貰うためには、自分を落とす!w


笑いを取りたい場合もそうだし、悩みのアドバイスをする時でも
一番気にするのはそこかなぁ。


人を貶めるような話は、純粋に「嫌い」と思う人もいるけど
本人が本人を貶めて、あっけらかんと笑って話すのなら
相手も一緒に笑ってくれる事が多い。
たまに本気で心配されるけどね(爆

悩み相談に乗る時も
年の割にはハプニングの多い人生を送ってきてるアタシはラッキーw
こんなことあったよ、こんな風に思ったよ
こんなバカもやらかしましたよ〜
でも、今アタシはこうやって笑ってられるんですよ!
って言うと、何となくお客様は笑顔になってくれる
・・・・・気がするw



てなアタシから見てて、話し下手な人って居るわけで。
なんて言うか
「自分は話し下手です」
って思ってる人は、まだ良い。
と言うか、割とそう言う人の方が面白い話題を持ってたりする。


問題なのは「話し下手じゃないと思ってる話し下手な人」。

話し下手な人と言うか
アタシと面白いと思う部分が合わないだけなのかもしれないけど
「この話し面白いでしょ?!」という顔で
全く興味を引かれない話を延々とする。


主には
・自分の知り合いのダメな話
まず、その人の知り合いがどんな人か知らない時点で
その話を聞いただけでは、どうダメなのかが判断しづらく
知らない人なだけに、笑っていいんだか悪いんだか。
そもそも「ダメなんだけど可愛い奴」という愛のある言い分でなく
しかも知り合いのダメな部分を憤慨するのではなく
面白いと思って話すその根性がアタシは好きではない。


・アタシの知り合いの知り合いの話
アタシの知り合いの知り合い、の時点で
アタシとはそないに接点がない人なのに
その人の経歴やらエピソードを語られてもピンと来ない(;-ω-)
「へぇ」くらいしか言えないよね、実際(´ヘ`;)


・どうでも良い知識を、さもスゴイ知識の様に延々と
知識をひけらかすこと自体、カッコイイと思わないアタシにとって
これはホントにどうでもいい(爆
さらりと話題の中に出てきた事を、ピンポイントでぽん、と出されるなら
「おー!」とも思える。
でも、そこからさらに掘り下げられたって
専門的な話が分かるはずもなく
しかもそう言う話方をする人は
知識を発表したいだけで、人が分かりやすいように話す
と言うことをほぼしない(´ー`)
ずっとそれについて語られたって・・・・ねぇ。


と、3つほど挙げてみたけど
これはあくまで、対アタシケースw

でも、どれもこれも、結局は
「アタシが興味のないことを、興味がないと見抜けず
 延々と話し続ける」
のが一番面白くないと思われる点。


別に対アタシじゃなくても、その人が望まない話題を
ずっとべらべらしゃべり続けるのは
友達でもない限り、ツッコミも入れられないし
「はぁ」とか「へぇ」とかくらいしか言えないわけで(;-ω-)


友達同士の会話だと、色々規制はゆるいだろうけど
それこそ合コンや、知り合いの知り合いに会って
話をする機会に、こういう感じの人って、良い印象は残らないなぁ('A`)



ま、合コンに行ったことのないアタシが言うのもあれだけど(爆
posted by ねーさん at 03:58| Comment(2) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お話って、難しいですね
(* ̄O ̄)ノ
聴くのが上手な人は
大抵お話上手ですね…
( ̄▽ ̄)b

お客様相手なら更に難しいですね
Posted by @たかさん at 2009年03月19日 08:40
たかさん>
友達相手なら、何も考えずにダラダラしゃべりますけどねぇw
やっぱり聞き上手と話し上手ってバラバラじゃないでしょ〜?
お客様相手だと、基本は聞き役になりますけどね(*´艸`)
Posted by コメレス@ねーさん at 2009年03月20日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。