2009年03月11日

悩めばイイのさ(´ー`)

ふらりとお店にやってきて
悩みをぽつりぽつり語り出すのは
20代後半の子が多い気がする。

それは、アタシ達がその子達よりも年上だから
悩み相談って形になるのかもしれない。

アタシ達よりも年上の方達は、どちらかというと
愚痴を吐露するって感じになるから、まぁそうなんだろうけども。


基本的にそう言う悩みをお客様が語り出す時には
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅんって聞くけども
「どう思います?」って聞かれれば
ほんの少しだけ、人生を長く生きてる分
参考になりそうな事はお話しする。



それにしても、悩む時期って20代後半なのかなぁ。
マスターもやっぱり転職を考えたのは20代後半だったって言うし
アタシも離婚を考えたのは20代後半だった。
それまでに悩む時期がなかったかって言うとそうじゃないんだけど
大きな転機になりがちな悩みの時期がここに有るような。

それが20代後半って時なのかな?
そう言う時期なのかな?


転職だったり、結婚だったり、新しい物事を始めてみようと思ったり
人によって、悩む内容はそれぞれでも
ネガティブになったりポジティブになったり・・・
まぁ、悩む、と言う言葉自体がネガティブなイメージだったりするけど
悩むこと自体は悪いことだと思わないんだよねぇ。


お客様にせよ、友達にせよ、悩みの相談に乗ったり
話を聞いたりしたとして、アドバイスはしてみるものの
結局の所、そう言う時って、人のアドバイスでどうこうならないんだよね。

「どうしたい」ってのが分からなかったり
漠然と「どうしたいのか」ってのがあったり
それはそれぞれだと思うんだけど
結局の所、答えを出すのは自分で
答えが出ないのも、自分で。


結局、次に進むのは自分で、それを決めるのも自分。


だから悩めばいいと思うのよねぇ。



例えば、今日悩んで、どこかでお酒を飲みながら
カウンター越しに誰かにそれをうち明けたとして
色んな話をしたとして
どんな話をしたのか、どんな思いを抱いたのか
最終的にどう思ったのか・・・
それを、次の日の朝に全部忘れてたとしても
悩んだ時間だとか、その時に考えた事って
絶対自分の中のひとつとしてあると思うし
それって無駄な事じゃないと思うのよね。


今すぐ答えが出なくても良いじゃない。
10年後20年後に答えが出たらラッキーくらいでいいじゃない。

死ぬ間際に
「あれでよかったのかな・・・まぁ、良かったんじゃね?」
と思えればそれでめっけもん♪

くらいでイイと思うんだけどねw



まー結局の所。
悩む気力がある時は悩めばいいじゃないヽ(´ー`)ノ
悩むのもめんどくさくなった時。
それはそれで問題だと思うよ?


あーなんだなんだ?
若干今日は真面目な話になっちゃったじゃないのwww




☆コメレス☆

Dたん>Kaiはねぇ、なんかPC事に若干相性があったりするって聞くのよね〜(;-ω-)
まぁ、ありがたいことに、リアル集会所が出来る環境にあるから
今のところ導入は考えてない〜ヽ(´ー`)ノ
でも、3(トライ)がWiiってどうなのよ('A`)

シジミたん(仮)>非公開!?Σ(´Д`lll)
そ、そんなテクがあったとは・・・・・・・・・・
そうか・・・・そう言われてみればそうだよね・・・・・・
posted by ねーさん at 05:01| Comment(4) | 戯れ言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
悩みを人に話す時って解決したいというよりも、
その内容を相手に知ってもらうことによって自分の
気が楽になりそうな気がするから話すんやと思う。

やから、その悩みに対してこれは違うあれはこうだて自分の意見いうと、なんとなく相手が不機嫌になってしまったりするなぁ・・・。相談するほうも結局は自分で決めるつもりやろしなぁ。その自分の中である程度決まってることに対する後押しがほしいってだけやったりもするしなぁ。

まぁ、人の相談するときは相手が何を求めて相談してきとるんか、相手のことよくわかってないとほんま難しいと思う今日この頃。
Posted by グラスワンダー at 2009年03月11日 17:35
わんだたん>(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
ホント、悩みを聞く立場って難しいよね。
相手をフキゲンにさせたくない、と思ってても、明らかにおかしな方向へ考えが行ってる場合、その人のこと好きであればあるほど、なんとか方向修正できないか・・・って思うし。
凹んでれば元気づけたいって思うけど、逆に「今凹みたいんだ!」って時も人にはあったりするし(;´∀`)
一度どん底まで凹んで帰ってきた方がスッキリする事もあるけど、どん底まで行くとこの子大丈夫かしら・・・と思う相手だとなんとか持ち上げたいとも思うんだけどねぇ・・・なかなかこれが(;-ω-)

相手が求めてるモノを返してあげるのが良いのか、それとも厳しく叱るべきなのか、とか、まだまだその辺の加減が30になってもわからんのですわ(;-ω-)
Posted by コメレス@ねーさん at 2009年03月11日 18:26
こんにちは!
真面目な記事に真面目なコメを!?

私も転職を考えたのが20代後半で、実際に転職(独立)したのが31歳です。
20代後半って、会社の考える評価と自分の考える評価にギャップが出てくるんでしょうね。プライドというか何というか・・・。

ウチのお客様でも、パチンコにハマって片付けが出来ない新社会人のお客様にはアドバイス(かつてギャンブル好きとして)したり、ダメ出ししたりしています。

そんな私33歳も悩みはイロイロ尽きませんがね・・・。
悩む気力は今のところ萎えていないので、良しとしましょう!

>結局の所、答えを出すのは自分で
答えが出ないのも、自分で。

答えは自分の中にしかないんですよね。結局。
Posted by さっちゃん(漢) at 2009年03月11日 18:39
さっちゃんさん>モンハン記事はもうしばしお待ちを!w

転職に関しての話、やっぱ20代後半のしかも男の子に多いですねぇ〜。
自分の中のプライドというか「もっと他に出来るんじゃね?」って思う時期なのかもしれないですよね。

ギャンブルの話も多いw
でも今のところ、ギャンブルで身を滅ぼしそうなお客様は居ないからよしとしてますw
遊びの範囲内のギャンブルはいい気分転換になりますからね(*´ェ`*)

自分の中にある答えを探りつつ、まだまだ悩み街道突っ走りましょう(`・ω・´)
Posted by コメレス@ねーさん at 2009年03月11日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。