2013年11月21日

国盗り物語読了。

織田信長を読みたくて、国盗り物語を読んでたんだけど
1・2が斎藤道三編、3・4が織田信長編となってるのですよ。

正直道三編の時の方がさくさく読み進めて面白かった・・・。

というのも「織田信長編」って言っておきながら
半分以上が光秀の話やないかーーーーーーーい!!!!

もっとこう、信長のエピソードが読みたいのに
なぜこうも陰気臭い光秀の話を延々と読まなければならないのかと。
なかなか読み進められなかった('A`)

道三編は面白かったです。
いやマジで。

なんかもっと信長特化な歴史小説読みたいわー。
もっとお茶大好き!とかマントカッコイイでしょ?とか
蘭ちゃん頑張る!とか濃姫カッケーなお話盛り沢山なのはないんかい!!


うーん、しばらく歴史小説はいいかな(;´Д`)
ラベル: 国盗り物語
posted by ねーさん at 01:22| プチ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

艦これイベント中

あい。
地味に艦これもやっております。
現在イベント中。
まだまだ2つ目、ルンバに手こずり中。

所詮、最近のサーバーで、艦娘みんな可愛くて
あの子もこの子もって育ててたら、飛び抜けて強い子が居るわけでもなく
中佐くらいをうろうろしてる程度のへっぽこ提督です(*´ω`*)
アホな提督でごめんね、ごめんね、って言いながらいつも娘たちを戦地へ送り出しております(´・ω・`)


さて、問題のルンバ沖海域。
夜戦するぞ!なステージです。
なんの情報も入れずに、一応最強メンバーの戦艦4・空母2で突っ込んだら
夜戦なので空母がなにもしないというしょっぱい思いをして撤退。

じゃあ夜戦に強いイメージの重巡でも連れてくか!
と空母の代わりにオリョールクエの時にレベルが上がった
鳥海ちゃんと加古ちゃん連れて行ってみたものの・・・
潜水艦の攻撃にあっさり大破する重巡の方々(ノ∀`;)

そう、潜水艦・・・。
こいつが問題なのですが、ここでマップです。

初めてボスまで壊れず辿り着いた.png

これ、さっき初めてこのルートでボスまで辿りつけたのですが
2つ目のポイント(紫)から、上の赤へ行くか、まっすぐの緑に行くかが
非常にデカイ分岐ポイントになるんですよね。
この上の赤へ行ってしまうと、ボスまでに全部で3回戦わなきゃならないわけです。
真っ直ぐ行くと、2回でいいんですねぇ。
ってさっき初めて真っ直ぐ行けて、ここ戦わなくていいんじゃん!Σ(゚д゚lll)
てことを知ったんですけどもwww

で、その上の赤の所には潜水艦が出没します。
これが鬱陶しい。

戦艦6で行ってみたり、潜水艦を連れて行ってみたり、軽巡連れて行ってみたり
色々連れて行ってみたんですが、なにせこの赤に行っちゃうと
潜水艦からの攻撃で、誰かが大破して戻るのを余儀なくされるんですよ('A`)


で。
ちょっとだけ調べました。

戦艦が3人居ると、上ルート行っちゃうんだって><


ナ、ナンダッテーΣ(゚д゚lll)


なんか駆逐が混じってるとまっすぐルート行きやすいよとか
重巡たくさんだとまっすぐ行くよとか
なんかそんな感じの事が言われてたので
それを踏まえて、艦隊を編成してみました( *・ω・)

この編成です.JPG

戦艦は大好きな金剛ちゃんのみにリストラ!
むっちゃん連れて行きたかったけど、あの子運が低いから当たりそうだからお留守番!
後はやっぱり新三河艦隊の皆様と、つるぺた&ぼいんコンビのおふたり!
よし、これで完璧!

これでですねぇ。
見事真っ直ぐコースを突き進めたんですよねぇ。

しかも、運もあるんでしょうけど、この編成画面見てくださいよ。
攻撃喰らったの、愛宕ちゃんの11ダメのみ。
スゲー(゚д゚)!



・・・ただし、です。
ボス戦での押しが弱い・・・( ;-ω-)
というか・・・
ボス以外、全員撃沈させられるのに・・・
ボスに攻撃する前に戦いが終わる・・・!!

これ結局ボスに攻撃する回を待てってことなのかしら・・・(ノ∀`;)
回数こなすしかないのかなー。

もっかい愛宕さんを下げて、衣笠さんを入れて行ってきましたが
やっぱり真っ直ぐルートを進んでくれました。
ただ今回は被弾が多少ありましたねぇ。

早くお風呂に入れなきゃ.JPG

とりあえずはしばらくこの編成でアタックしてみて、ボスに一発も入れられないようなら
もう少しなにかしら考えてみようと思います(´ー`)


それにしても、この海域から音楽変わるのね!
超カッコイイ(*´ω`*)
posted by ねーさん at 18:31| 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まいくら日和 〜新しいワールドへ〜

2013-10-30 16.44.14.png

突然ですが新しいワールドです(´ー`)

だいぶ操作にも慣れてきた今日このごろですが
ぐるっとワールドを歩いて回った結果
サボテンもないし・・・
溶岩もないし・・・
(´・ω・`)

という訳で、サボテンも溶岩もあるマップに行こうぜ!
と、なったわけで、にぅわーるど。
溶岩はともかくとしても、せまいPEの世界でサボテンすらないのは
ゴミの処理に困るのです!!

2013-10-30 16.44.22.png

とりあえずはリスポーン(死に戻り)地点に横穴を掘ります( *・ω・)
日が暮れたらお家の中を階段堀りして石材、運が良ければ石炭の確保。

2013-10-30 17.03.57.png

日が昇ったら、整地を始めましょうヾ(*´∀`*)ノ

2013-10-30 18.39.07.png

整地した所で中を広げて・・・
前回みたいに平地に豆腐、じゃなくて、丘の上というか、丘の中に家を埋め込みたい!
というコンセプトで作ってみたんですけど・・・

2013-10-30 19.09.34.png

なんか結局の所、上の部分もざっくり削って、ただの丘の上のお家になってしまいました(ノ∀`;)
右側を石造り、左側を土で、とかやってみたものの・・・
うーん・・・(´ε`;)

やり直し!

2013-10-30 20.59.14.png

ちゃんと木材使おう!
ということで、柱からちゃんと組んで・・・

2013-10-31 10.20.59.png

・・・だっせぇ!!

なんでだ、なんでこんなにださい感じになるんだ!!
木材か!?
木材がダメなのか!?
白壁とかにすればいいのか!?

2013-10-31 11.09.19.png

・・・('A`)エー

なんだろう、このホールケーキみたいな感じ・・・
方向性は間違ってない!
・・・気がする!
気がするけど、でもこれじゃダメだ!

やっぱりあれか、当初の予定通り、丘の中に埋まった感じにした方がいいのか!?
階段とか作るか!?

2013-11-02 22.44.18.png

・・・ダメだ!
何がしたいのかよくわからなくなってる!!
ただ階段は嫌いじゃない!!><

屋根だな!?
屋根を無理やり作ろうとしたのが良くないんだな!?
あと、なんかのっぺりしてる感じがダメなんだな!?

2013-11-03 08.57.25.png

あ、少なくともさっきよりは(・∀・)イイ!!
ただリーゼント長すぎ!!
削れ!

2013-11-03 08.59.03.png

あ、スッキリした゜+。(・∀・)゜+。゜
悪くない方向に向かってきてるか!?
それともアレか?
崩したり直したりし過ぎて、もう何がいいのかよくわからなくなってるのか!?
そこら辺はわからないけど、もう少しこのまま行ってみよう!

2013-11-03 08.59.57.png

割と嫌いじゃない!
お庭には囲いとか池とか欲しい!


そんなわけで・・・
ざーっと遍歴を追ってきましたが、現在の形に落ち着きました・・・。

2013-11-03 09.15.03.png

正面から

2013-11-03 09.20.10.png

左から

2013-11-03 09.20.51.png

右から・・・。

すっごいあっさり見せましたが、あーでもないこーでもないと
ない建築センスを呪いながら建てては崩し、崩しては積み上げ・・・
ここまで5日くらいかかってます(ばく

今のアタシにできるのはこの程度が限度です(´ー`)

ちなみに家の中はこじんまり。

2013-11-03 09.23.10.png

ベッドと長チェストがあって

2013-11-03 09.23.21.png

釜やらクラフトテーブルやら食料チェストやらがあるくらい。

ちらりちらりと何かが見えてますが・・・
これは次回紹介しますね(*´ω`*)

現在はこのお家に住んでますヾ(*´∀`*)ノ
階段を登り損ねたり、扉を開けそこねたりするクセはなかなか直りません(ノ∀`;)
posted by ねーさん at 02:58| まいくら日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

まいくら日和 〜目印を建てよう〜

このちまちま作業・・・
やり出すと、何も考えずにずっと掘ったり削ったりしてますねw
ここに建設技術があればな〜
もっと凄いものを作り出せるんだろうけどなー(´-ω-`)

さて、という訳で、お家を作ったワールド。
ちょっと凹んだ感じになってる場所でしてね。
山を超えてちょっぴり遠くへ行くと
どっちから来たんだっけ?
ってなることが良くあるんですよね(´ε`;)

という訳で、なにか目印になる物を建てよう!
と思ったわけですよ。

で、櫓みたいなものを建ててみようかな〜と思って
整地をしてたんですが

2013-10-27 16.56.38.png

このへんまで整地した所で
「あっ・・・これ時間かかる・・・!」
って思ったんですよね。

整地をしてる間にも、そこら辺にクモが出れば
「糸よこせ〜」って追っかけていきますし
羊がいれば「羊毛よこせー」って追っかけていきますし
そんなことしてる間に、居た場所から遠く離れて
「ここどこだ?」ってなることも多いわけですよ。

これはもっと単純にソッコーでできる目印を作ろう・・・
と思って作ったのがこれ。

2013-10-27 16.55.41.png

棒です(ばく

こういう背の高い物を作ろうとする時に
登ったり降りたりするのがめんどくさく
しかもまだ慣れない高所作業、落っこちて死んじゃうんですよね(ノ∀`;)
なので、落っこちても死なない場所で
積んだら落ちて帰ってこよう!と考えた結果、水の中ですwww

水の中に建てたにも関わらず、水じゃない所におっこちて
2度死んじゃいましたけどね(´ー`)

でもこの目印、そんなに遠くからは見えないとは言え
割と役に立ってくれてます(*´ω`*)
お陰で、最初になにか建てようとして整地したところはそのままほっぽってますけどねw


次に着手したのがサトウキビ。
ぐるっとマップを回ってみたら・・・
サトウキビ2本しか見つからなかったんですよね・・・_| ̄|○

2013-10-27 18.01.19.png

なので、地味に増やし中・・・。
お家の回りに池があるのは便利でいいですな(*´ω`*)

2013-10-27 18.13.54.png

あと、ニワトリを飼い始めました(*´ω`*)
この柵の中に入れるために、色々わたわたしましたね・・・

最初はたまたま家の中に入って、そのまま家の中で飼ってたんですけども。
なんかチェストに首突っ込んだまま動かず、そこでタマゴを生むようになって(;´Д`)
なんか見た目がアレだったんですよねw

なので、急遽外に柵を囲って。
そこへ追い込もうと思ったんですけど、うまく行かなくて(´-ω-`)
結局なぜかまた家の中に入ったコッコさん。
最終的に

2013-10-27 18.12.45.png

家から柵までを囲って誘導することにしたものの
この高さだと、コッコさん、飛び越えちゃうんですよねw
まぁ、上手いこと入って良かったです(*´ω`*)



そんなわけで、ガーデニングも始めたし、ニワトリも飼い始めたし
そろそろ地下に潜る時がやってきたようです・・・・!
目指せゴールドラッシュ!!
posted by ねーさん at 19:13| まいくら日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

まいくら日和 〜きっかけと初めてのお家〜



どうしてもやりたくなっちゃったきっかけになった動画がこれ。
神がかったMAIGOマスターが繰り広げる謎の感動マイクラ動画。

実況とは言ってるものの、10分のうち5分しゃべってなかったりする
黙々と作業を眺めることも多いこの動画。
でもねぇ、見ちゃうんだよ〜( *・ω・)
そしてすっごくやりたくなるんだよ〜( *・ω・)

まだまだ見てるの途中なんだけど、やり始めた今
またこの最初の方を見ると、違う見方で面白い(*´ω`*)
とりあえずはMAIGOさんを真似しながら色々やってみる感じ。


初日に松明のない3マスのブルブル震えていた仮の拠点から
ちまちまちまちまちまちま・・・・と
なんやかんやしながら、やっとちっちゃなお家ができましたーヾ(*´∀`*)ノ

2013-10-26 19.45.04.png

所謂、豆腐建物ってやつですな(*´ω`*)

2013-10-26 19.45.30.png

でもたったこれだけのお家を作るのに、今日のマイクラ時間を全部つぎ込みましたw

初めてガラスも作ったし!

たくさん木材も作ったし!!

2013-10-26 19.46.43.png

お部屋はあくまでこじんまり。

必要最低限の物がうろうろしなくて取れる様になってる
まさにMAIGOハウスのパクリです(ばく

2013-10-26 19.54.29.png

右上の方に見える扉がある所が、初日のブルブルポイント。

自慢じゃないけど、MAIGOさんに負けない方向音痴の私としては
周りに木なんかあろうもんなら、どこに家があるのか分からなくなるので
ひたすら家を建てる周りの木を切り倒し、若干整地して
暗い所が無くなるように松明立てまくって・・・この状態(*´ω`*)


次回、目印を作ろう!の巻。
posted by ねーさん at 22:56| まいくら日和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

